独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ フォカッチャプレート

7月6日(木)

31℃

曇りのち晴れ

 

フォカッチャプレート

目玉焼きが悲惨

 CITY BAKERYで出てくるフォカッチャがうますぎて、作りたくなった。フォカッチャ、ほとんど作ったことない。潰したじゃがいもを入れる、オリーブオイルを入れる、焼くときもオイルをかける、がルールなのだと思っていたけれど、芋なしレシピもたくさんあった。強力粉と薄力粉を混ぜるレシピがほとんどで、それって準強力粉でいいってこと? と思ったが、どうもそうではないらしい。強力粉と薄力粉、の組み合わせが大事なのかも。キタノカオリとエクリチュールにする。ふかふかパンだけど手捏ねでよいらしく、パン焼き機を出さなくてすむのでよかった。成型も丸めるだけだし、もしかしてこのパン、めちゃくちゃ楽なのか?

 ワインセラー発酵したがタイミングを間違えて膨らみすぎた一次。しかしホップ種が元気らしく、二次でも元気に膨らんでくれた。フォカッチャといえば指をさしてつける穴模様だけど、指に粉をつけずに突っ込んだので、うまく穴が開かない。こういう細かいところが大事なのよねえ…。穴が開かずに生地が戻ってきてしまう。あーあ。オイルをかけ、ゲランドの塩もふって焼く。

なので、穴がいまいち目立たない。仕方ない

 200℃で20分、なのだがなんだか温度を間違ったような…間違ってないような…。おっかなびっくり食べたが(スコーンと同じ)、かなりおいしい。おお、これだよ、このフカフカ感。そしてオイルと塩の味がきいて…うますぎる。軽いのでどんどん食べれてしまう。