独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 網焼きトーストの焼き方調整

7月12日(火)

晴れ

38℃

殺人的な暑さになってきた。よく考えたら7月なかばだし。

網焼きバター&ジャムトースト

今日のジャムはアメリカンチェリー

 カルピスバターと、夫がちょっと甘いのほしいというのでこないだ作ったアメリカンチェリーのジャム。ペクチンが少ないのだろう、ジャムっていうかフルーツソースになる。

 

網焼きのやり方を探る

網にくっつくのが何気に大きなストレスだった

 パンは網で焼くと抜群においしくなるのだけど、パンを載せるとがっつり網にはりつくのがいつもすごくストレスだった。洗うのがかなり面倒。炭化してしまうと全然取れない。

油を塗ればいいのだろうが、それもまた億劫だしなあ…と思っていたのだが、焼き始めの1分くらいは直接網に載せず、火にかざして表面を固めればいいのでは? と思いつき試してみる。なんとなく表面が乾いてぱりっとすればくっつかないのかなあ、と。強火でかざしてみたけど、どこでやめていいかわからず。確かにでもくっつきにくくはなかったようだ(くっつかないとは言わない)。

 …が、焼き終わって火を止めてバターなどを出してる間、網に載せておいたら、そこでくっついた…。焼き始めのような、身もむしられるようなくっつきかたはしないけれど。油を塗るしかないのかな。試行錯誤は続く。