独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ソーセージトースト 11 月20日,2020

11月20日

晴れ

24℃

暑すぎる。そして強風。むしろ突風。湿度が高く風が強く生暖かく、まるで春のよう。曇ってるのか晴れてるのかもわからない、不思議…というか不気味な天気。

ソーセージのオープンサンド

f:id:camecon:20201121081012j:plain

本当はソーセージは1本です。あまりに余白が出たので、夫のものを拝借して撮影。

ソーセージは1本だけ、でもそれじゃすこしさみしいからチーズも入れよう、ということだったのだが、余計だった。ソーセージだけで十分おいしかった。チーズドッグというものは世の定番としてあるけれど、ホットドッグにチーズはいらないな。ナンもしかり。チーズナンって大人気らしいけど、いらないと思う。個人的に。おいしさが拡散してしまう。

 

ホップ酵母作る。

本当は昨日作るべきだった…。忘れてた。

f:id:camecon:20201121080928j:plain

中野紅葉山公園。本領発揮の季節。

 

観たドラマ 

MAD MEN』シーズン7 エピソード11「不意打ち」(amazon prime

 

読んだ本

自衛隊メンタル教官が教える 50代から心を整える技術』下園壮太 朝日新聞出版

「我慢をすることで達成感を得てしまう人が多いです。そうしないと長年会社員としてやっていけなかった、という理由がありますし、社会も我慢を賞賛することもあって、日本人にはそういう性格的特質がある。ただそういう人は我慢することそのものを美徳としてしまい、我慢すれば得る物があると勘違いしてしまう。例えば、ランニングを始めると365日、雨でも風でも疲れていても走ることにこだわり、最終的に体を壊してしまったりする。そういうのを私は「しがみつき」と呼んでいる。

それにしがみつくことで、自己を確立しているので、あらゆる不調に逆らってでもやろうとするのです。でも定年後はそういう生き方を変えないと、楽しく生きられません」(大意)

 

…というエピソードを夫に話したら、ふだんこちらの話にほとんど動じない彼が「うーん。それは言える。確かにそうだ。俺もそうかもしれない。うーんうーん」とひどく感心していたので、ここに引用してみた。

もちろん私もその傾向があり、かつてはがむしゃらに運動していた。つらいときこそ走るのだ、と走ってて、風邪ばっかりひく体質になってやめた。今は「走りたい」とうずうずしたときだけ走ってるのだが、うっすらと罪悪感がある。なので、これを読んではっとした。

それでも、私は今でも「走ろうかな。でもやめようかな」と逡巡してるときに、村上春樹の「どんな状況でも必ず毎日走る」という言葉を自動的に思い出す。そして「とてもあの人のようにはできない…」と後ろめたい気持ちになっていた。

そういう感情からも、もう解放されてみようかしら。

…ということで、今日はあまりにも風が強いので走るのをやめた。