独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ タンドリーチキンサンド 11月24日,2020

 11月24日

曇り

13度。

冬突入。

タンドリーチキンサンド

f:id:camecon:20201125100540j:plain

きれいなサンドイッチって難しい

前日の夜に焼いたタンドリーチキンの残りをサンドイッチにする。きゅうりのピクルス、ミニトマト、ピーマン、チキンと載せていき、こんなの絶対きれいに切れない…と思いつつ、玉ねぎのスライスが必要だ!と思いついてさらに載せて、案の定大変なことに。どうにか体裁を整えて撮影。

でもおいしかった。タンドリーチキンって、すごくおいしい。仕込んでから数日寝かせなければ行けないので、食べたいときにすぐ食べれないのが難だが。胸肉をおいしく食べる最高の方法だと思う。

 

Mad Men』が終わって観るドラマがなくなってしまった。さみしい。いや、次に控えてるドラマは何本もあるのだが、頭の切り替えが…。

したこと

先日作った逆さパイ生地(フィユタージュアンヴェルセ)でミルフィーユを作る。実は前日にクレームパティシェールは作っていた。生クリームと合わせ、生地と重ねる。

すごーくおいしかったが、とても撮影に耐え得る姿をしていなかったので、写真はない。(いや、でも今後のために撮るだけ撮っておくべきだった、と今更思う)

もっと重い天板を載せて膨らみを抑えるべきだった、レシピより20℃高い200度で焼くべきだった、など反省点がいくつかあるのでまた近いうちに焼いてみよう。

しかしカットするときに生地が割れてしまうのはどうしたらいいのか…。なぜお店のパイ生地は割れないのか。

読んだ本

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術』下園壮太 朝日新聞出版