独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

一進一退のバゲット

こなログ

11月1日(水)

晴れ

22℃

また後退してる

えーと…なにがいけなかったのか

 粉をラ・トラに変えたらややまともなバゲットになったと安心してたら、また後退してきた。始まった。いいと思ってたら全然違う、というあの事態が…。でもよく考えたら温度管理温度管理、とか唱えてたけど、それは冷蔵庫(4℃)発酵の話で、ワインセラー(18℃)でやってる私は別に工夫をしないといけないんだった…。きれいなクープとぱりっとした皮のためには、とにかくバゲットは温度を上げすぎないのが大事。これはどこにでも書いてある。で、オーブン突入時に21℃くらいがいいね、とある。でもワインセラー発酵だと一次終了時にすでに18℃なわけで、そこからベンチ→成型→二次とかやってるとぐんぐん生地温は上昇する。で、ベンチの間もセラーに入れたり、ときには冷蔵庫に入れたりなどしていたのだが…。ワインセラー発酵をしている人のブログをよく読むと、あれ? もしかしてベンチとってない…?

 というわけで、次回のチャレンジは一次終えたらすぐに成型、である。

 

北海道あしょろチーズ工房の「結」。すごくおいしい

 ふるさと納税で、北海道チーズ。当たり外れの激しいチーズだけど、これはかなりおいしかった。

 

バゲット消費:グラタン

グラタンにはチーズとパン粉、両方ほしい

 バゲット消費の一貫として、パン粉にしてグラタンにかける、というのもある。今回はシーフードピラフを作って、あまったものにホワイトソースをかけ、チーズを削りパン粉を載せて焼いた。しかも今回はラスクをパン粉にしたので、バターなどの風味も加わり…。グラタンがおいしい季節になってきた。