独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 新玉スープのプレート

5月3日

晴れ

22℃

とにかく天気がいいことだけがよいことだ。

 

新玉スープのプレート

f:id:camecon:20210506175752j:plain

なんとなくチーズは焼かずに食べたかった

 新玉スープを冷やして食す。やはり断然冷たいほうがうまい。そして玉ねぎの量も結構、大事だ。牛乳が少なすぎるときつい味になる。他の野菜スープでは野菜と牛乳のバランスはほとんど適当なのだが、玉ねぎはそうはいかないらしい。そしてほかの野菜ではコンソメスープは使わないが、玉ねぎとはよくあうので、これも例外的に使う。

 トーストにチーズをのせて、蒸したブロッコリー、きゅうりのピクルス、ゆでたまご

 

ドラマ

『女刑事マーチェラ』(2016)Netflix シーズン1  エピソード1

 

Youtube

 新しい項目、Youtube。最近凝ってるのは変な不動産物件を配信する『ゆっくり不動産』と『山田五郎のオトナの教養講座』。これを交互に見ている。

 どっちもものすごくおもしろい。『ゆっくり』は、不動産マニアの人が日夜間取り図を見まくり、これは、というへんてこ物件を発見するとカメラを持って見に行く、というシンプルな企画なのだが、毎回「え?」というふしぎな物件を見せてくれる。冒険をしない日本人もこんなアパート建てちゃうんだあ、と毎回驚く。適度にギャグを入れつつ決して進行はもたつかずかつ、解説はプロならではの視点満載、最近では建築家にインタビューまでして、と動画の構成も素晴らしく、文句のつけようのない番組です。もとは福岡の方らしいのだが、東京の物件も多く、ときどきは他県にも行き、さらにこの間はハワイやニューヨークの物件まで(ちゃんと人脈があるらしい。NYの案内人は番組の大ファン)! 趣味が高じて自分ひとり(たぶん)で番組制作、あっというまにものすごい再生回数…。見るたびにサクセスが拡大していてためいきが出てしまう。

www.youtube.com

 

五郎先生の番組もすごいのだが、次回。