独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ あんこバタートースト

9月17日(金)

曇り

25℃

今日から曜日も入れることにする。

 

あんこバタートースト

f:id:camecon:20210922060255j:plain

 

 大枚はたいて富澤商店で買った丹波大納言小豆500g。炊くのを忘れて秋になってしまった…。もう新豆が出てしまう、とあせって炊く。小豆の炊き方は調べると十人十色でなにに従っていいかわからない。

 今回は、浸水なし、茹でて5分そのまま煮て茹でこぼす、そこから圧力をかける、方式で。

 「圧力鍋で14分、その後急冷する」と「分とく山」野崎さんの圧力鍋本には書いてあるにも関わらず、あれ?そんなに少しだっけ? と疑って20分かけ、しかも急冷しなかった。おかげでなめらかなペースト状に…。って、違ーう! 目指していたのは豆の感触がざくざくと残るやつ! たまにしか炊かないので、ちっとも上達しない。前回、「おお、あと一歩で理想のあんこだ」と思ったことだけは覚えているのだが。

 

 しかしまあ、豆そのものはおいしいし、黒糖入りでこくもあるし、今回はこれでよしとする。これからあずきのお菓子をいっぱい焼く。記録がたまったら投稿しよう。それにしてもあんこってのは赤くて黒くて美しい。