独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 白菜のオニオングラタンスープ

10月31日(日)

20℃

雨のハロウィン、そして衆議院選挙

 

白菜のオニオングラタンスープ

f:id:camecon:20211102100300j:plain

飴色たまねぎはうまみの塊!

 わずかに残ったパンと、処理に困った白菜をなんとかするために、飴色玉ねぎを作ってオニオングラタンスープにする。玉ねぎとコンソメ、古いパンとチーズ。これだけでこんな味が生まれるんだから玉ねぎは偉い。そしてカラメル化、も偉い。

 ここ数年、白菜があまり好きでなくなってしまって困っている。鍋に入れるのはいいけれど、それ以外の白菜料理はいつも?な味になってしまう。白菜のゴールデンメニューを探す冬になりそうだ。

 

ゴッホ

f:id:camecon:20211102101317j:plain

東京都美術館にて

 東京メトロ千代田線「根津」駅で降りて、上野動物園東照宮、ぼたん園などを通り過ぎて東京都美術館に。こんな立派なお寺があったのかーとまたも旅行気分で楽しい。天気悪いけど。人出もかなりのもの。みんな外出を楽しんでいる。よかった。私も知らない根津を楽しんだ。

 展覧会にも満足。偶然、前々から「行きたいなー」と言っていたアムステルダム郊外の美術館の展覧会だと、着いてから知る。

 ここ1年、マスクがつらくて美術館へ全然行かなくなってしまったのだが、それを取り返すかのような最近。絵を観るのは本当に楽しい。とくになにかの役に立つわけではないのだが…。