独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ オニオングラタンスープと「生活のたのしみ」展

5月1日(月)

曇りのち晴れ

23℃

 

オニオングラタンスープ

パン多すぎ。…が、おかげで発見が

 よくわからないがパンを多く入れすぎた。でもいまさらに引き上げられないのでそのままチーズを載せてオーブンへ。そしたら、多すぎてスープに浸らなかった部分がかりかりに焼けて、うまいやんけ。パンの一部がかりかりしてるオニグラなんて飲んだことないが、これはありだ!

 

西新宿 ほぼ日『生活のたのしみ』展

この巨大な入り口ののれんが、小料理屋ぽくて楽しい

すごい規模だ

 天気がいいので散歩がしたくて、うちから歩いて30分程度の西新宿へ。去年も来たのだけど、なにも買わなかった。樋口可南子さんが隣にいて感動した。

 去年はまったく買う気なく出かけたので無事帰れたのだが(なんというか性格悪くて、そんな手には乗らない、と敵対的な意識でねえ…)、今年は「買ってもいいかもなあ〜」気分だったので、まんまと買ってしまった。出かける前にTwitterで検索したのもいけなかった。誰もかれも「行った〜買った〜! すごく楽しいイベント!」みたいなツイートをしていて、乗せられてしまった。

 

西新宿・三角広場へ行く道。気持ちいい

 

買い物するとこんなかわいい袋をくれる

 でもここ半年くらい探し続けていた「大判で、麻で、かわいいキッチンタオル、2千円以内」とついに出会って買えたのはよかった。いや、ないんです、これが。だいたい小さすぎるか高すぎる。「だいどこ道具ツチキリ」で購入。ついでにトングも。あと、昔店に出かけて品切れで、ほぼ日サイトでの通販も抽選にはずれ、一度も食べたことのなかった「food mood」のクッキーが買えたのもすごい。ブースではすべて売り切れて、「今からほんのちょっとだけ残ってるものを出すんです」というときにいきあえたのだ。

 1日なので平日で、だから全体的に空いてたのもよかった。
 

「ねむれないくまのために」シリーズを3品も

今年の夏は快適になるか?

 不思議な形のまくらとガーゼタオルケット、そして夏用ひんやりパッドもサイトで買う。この期間中だけ、秘密のアドレスから購入すると送料無料だというので。しかしこれがまあ、サイトの不具合でページが真っ白になって売り切れ?になってたり、2品以上買おうとするともんのすごくややこしかったり、おかげでクレジットカードがエラーが何度も出て、ようやく買えた、と思ったらカード会社から「怪しいので決済やめた。また一から買い直して」とか言われて、もうなかなか大変であった。あげく、さんざん確認したのにも関わらず商品が2つだぶって届いて、このでかい荷物をこちらの送料負担で送り返すのか? と連休のご機嫌が台無しになりかけたのだが、後日交渉したら丁寧なメールが届いて着払いで返送ください、とのこと。よかった………。ちょっと驚くほど丁寧なメールであった。

 

 いらいらしながら枕を使っていたので「良くなかったらどうしよう」と毎晩不安のなか寝ていた。そもそも最近急に「朝起きると首が痛い。起きてると治る。つまり寝てる姿勢および枕が悪いのでは。しかしなぜ突然?」というのが原因だったので、枕を変えて痛みが消えてないと困るのである。寝具ってほんと難しい。だって結局何日も寝てみないとわからないんだもん。しょうがないので「試したらだめだった」リスクを覚悟で買ったわけである。

 首の痛みはかなり軽減したのだが、消失はしてない。すごくいいような気もするけど、そうでもないような気もする。「よくないと困る」という強迫的な環境だと、自分の感想が真実なのか見極めにくいのだ。

 接骨院の先生に相談すると、「正しい枕の高さってほんの2センチくらいなんですよ。そして中の詰め物がずれるタイプはだめです。寝てる間に変形しちゃうから。僕のおすすめはエア・ウィーブです」とか言われて、ちょっとー、とまたいらいらしかけたのだが、とりあえず痛みは減ってはいるのでしばらく様子を見るしかない。

 ちなみに「ずっと同じ枕を使って、しかも最近二代目を買ったばかりなのになぜ急に首が痛くなるのだろう」という大問題は、「姿勢がよくなったことで、寝てるときのあるべき姿勢が変わったのかも」とのことであった…。なんと。これはあり得る。なぜならば、革命的に身体の使い方が”わかった”のと、目覚めの首痛ってほぼ同じ時期なのだ。なるほどそんなこともあるのか…。「よい姿勢」道は深い。