独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ タイ風プレートと連休アーリーディナー

5月4日(木)

26℃

晴れ

連休スタート。夏日もスタート。

 

タイ風プレート

昨日の残り、挽き肉タイ風炒め

セーグルカンパーニュ

今日もいい感じに焼けた

 ワインセラー発酵、順調。最近は粉を混ぜてから2時間30℃、が基準になりつつある。

また高円寺「chinese 元yuan」へ

 連休に予定を入れない我が家だが、今年は「近所にいろいろ食べに行こう」とささやかに計画した。一日中家にいて仕事して、友人のいない夫婦は、どこか外に出る必要があるのだ。しかし人混みは嫌。というと近所に行くしかない。

 前回行っておいしさに感動したので「連休にコースを食べに行こう!」ということになった。3時に予約。いくら人気店でも3時からコース食べたがる人は少ない…。我々は昼を抜いて最大飢餓状態に仕上げて、てくてく30分歩いて行く。この日は初の夏日で、照りつける日差しがかなりきつい。しかし楽しい。散歩だけでも楽しいのに、おいしいものが待ってる場所への散歩は最高だ。

本日のコースメニュー

まずこの前菜盛り合わせが上がる

海老、アワビ、しいたけ…すごくいろんな味がした

とろけるサーロイン

3つのうちから選ぶはずの麺。3つとも頼んでしまう

担々麺は優しい味だった。ごま風味がすごい

コースはデザートもアレンジ。クッキーはなんと山椒風味

 マンゴープリンと杏仁豆腐。