独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 過発酵気味のセーグルカンパーニュ

4月9日(土)

晴れ

24℃

ブログの投稿順番間違えました…。

セーグルカンパーニュ

まあまあ膨らんだと思ったが…

気泡もいい感じ、と思ったのだが…

 焼き上がりが軽い。いつも重いので、いいじゃないかと思ったが、食べてみると頼りない。これって、過発酵なのか…といまさら気づく。好みの問題なのかもしれないけれど、ここまで軽いと本当に頼りないというか物足りない。膨らんだし、軽いけど、これは私にとっては失敗なのだ、と学ぶ。夫に聞くと「え? そんなにいつもと違う?」とこれまた極めて頼りない反応。

焼き立ての皮、至福

 新玉ねぎの季節になったので梅酢とメープルシロップ、オリーブオイルでドレッシングにして野菜にかける。玉ねぎってのは、本当に偉大だ。生でも炒めても、他のものを猛烈においしくする。

 

運動

ランニング BGM タイラー・ザ・クリエイター『CALL ME IF YOU GET LOST』

 

 最近ログしてないけど、一日おきに走っている。眩しいのが嫌でいつも夕方、と決めていたけど、そうすると夕方までタスクが残ってしまい、なんだかもやもやするので最近はサングラスやキャップなど、鬱陶しいのをこらえて昼間にも走るようになった。なんなら午前中。するととっととタスクが終わってなかなか気分がいい。私は怠け者なのだがプレッシャーに弱いので、嫌なことは先にするタイプ。ライター時代も原稿は締め切りより全然先に書いてしまって、ときにはレイアウトが上る前に推測で書いてて、よく珍しがられた。「午前中に原稿あげて午後は映画に行こう」というのがもっとも仕事が捗るスケジュールで、にんじんぶら下げると本当にやる気、わくんだよなあ。あのときのわくわく感はよかった。

 

 グラミーを獲ったときいて、以前聴いていまいち関心がもてなかったタイラー・ザ・クリエイターを聴く。なかなかいいじゃないか…。俺の感性はそんなものか。