独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 生ハムトーストときのこのポタージュ

1月26日(水)

9℃

 

生ハムトーストときのこのポタージュ

f:id:camecon:20220212073807j:plain

まあ、生ハムのせただけ…焦げてるしなあ

f:id:camecon:20220212075404j:plain

東京では生あおさは手に入らない

 三重県では1月中旬くらいになると、「生」あおさが手に入る。でも東京では見かけたことないので、現地に行かなければ買えない。が、今年は知り合いが送ってくれた!

いろいろに食べているのだが、こちらはガーリックオイルベースで、パスタ。とは大根餅にいれたり、すりおろしれんこんとともに入れた豚しゃぶ。どちらもあまりにもあまりにも美しくない写真だったので掲載自粛。でもすごくおいしい。

 

f:id:camecon:20220212080522j:plain

あ、あおさが見えん…

 ↑油揚げと煮て、しらすをたっぷりかけてみたり、もした。

 あとは天ぷらかかき揚げだなあ。

f:id:camecon:20220212075838j:plain

親切な人が大量に送ってくれたのでいろいろ実験できる 

f:id:camecon:20220212075811j:plain

もふっもふ。美しい。五感を妙に刺激される

 音楽

『BADモード』宇多田ヒカル

 走らなくてもちょっと外に行くときは必ず聴く。しばらくやみそうもない。“ゼッコチョーでも、バッモードでも〜♪”の、言葉の載せ方がくせになる。いつも独特の譜割りで毎回くせになるが、今回の曲はどれも強烈にくせになる日本語の載せ方だ。今回は英詞が多いなあ、世界マーケット仕様なのかなーと少し残念だったけど、日本語詞の身が濃いので物足りなさは消えた。変な譜割りとめまいがしそうな高低差のある(?)メロディラインが合致してすごいことになっている。