独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ キャベツとハムのチーズトースト

3月4日(金)

曇りのち晴れ

14℃

キャベツとハムのオープンサンド

火を通した生ハム…うーん。味はよいが

 塩ふってレンチンして、ぎゅっと水分しぼったキャベツがむちゃくちゃ甘くておいしい。この個体がおいしいのか、蒸して絞ったのがよかったのか。普通は塩もみしてもむか、蒸すだけ、のどちらかだから。「蒸して絞る葉野菜」については、いつも記事を一本書きたいと思っているのだが、あまりにささやかなねたすぎて躊躇中。みんなにとっては当たり前だろうなあ、と…。

 ともかくこのキャベツがおいしいので、パンにのせて、生ハムも載せて焼く。あ、下にはチーズもしいてた。あれ、これでもホワイトソースのほうがおいしいよね…? 最近ホワイトソースのストックがないのだが。また作らねば。