独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ラタトゥイユプレート

6月30日(木)

曇りのち晴れ

36℃

 

ラタトゥイユプレート

久々に網でパンを焼いてみたが…

 やっぱり網で焼くとおいしいんだなあ。面倒だからすぐオーブンに戻ってしまうのだが。

 

新宿小田急 特設店舗 埜庵

小倉抹茶、1400円。初めて食べた、高級氷である

 母親に会いに行った帰り、都会をぶらぶらしたくなり、もうすぐなくなる新宿小田急でやっているかき氷店、埜庵の特設店へ。すごく並ぶならやめよう、でも絶対並んでるはず、と覚悟したが、意外にも待ち人はひとり。ついに自分も高級かき氷を食べるのだ…とどきどきしながら待つ。食べたいのは宇治抹茶、しかし夏いちごを食べるべきなのか? と悩み、近くにいたたぶんオーナーらしき人に「迷ってるんですけど、なにかアドバイスはありますか」と聞いてみた。すると「えーっ。そーうですねえ…まあ抹茶はいちおううちが特注した蜜で…あ、いちごのほうも夏に採れる特殊ないちごをハウスで育ててもらってて…どっちも特製っちゃ特製ですけど、でも食べたことのないいちごか、って言われると違いますしねえ…所詮はいちごですから。ははは」と、無欲すぎるコメントを笑顔でくれた。自信はあすけどたかが氷ですし、みたいな。気合入ってるけど力抜けてる、みたいな? 不思議な人であった。そこで口が求めていた抹茶あずきにする。めちゃくちゃおいしかった。抹茶蜜はとらやよりおいしいと思う。

 

 帰宅してからぐぐったら、やはりお話したおじさんはオーナーであった。天然氷を食べたときの衝撃が忘れられず、周囲の反対を押し切って開業、とか、冬は赤字だけどそれでも通年営業することに意味がある、とか、あの拍子抜けするコメントからはとても想像できない努力&サクセスストーリーをインタビューで話していた。

 

パティスリー・イーズ

パイナップルのチーズタルトと、キャラメルナッツのタルト。
正式名は違うと思うが…

 なんだから急に暑くなって、でも元気もそこそこあるのでテンション上がってるらしく、その後伊勢丹へ。地下だけでなく二階も三階も五階も人がいっぱいいて、しかも若い人もたくさんいて、胸をなでおろす。地下には知らないパティスリーが出店していたのだが、あまりにもおいしそうなのでいろいろ買ってみた。「ルポ バイ パティスリー・イーズ」というところで、兜町にある店の姉妹店らしい。

 家に買って一口食べたら、うまくて驚く。このあと数日かけてタルトやフィナンシェやクッキーを食べたが、すごーくうまい。クッキーの小さな小箱が1000円近く、値段が高くてびっくりしたのだが、これだけおいしければしょうがないか、というほどうまかった。ちょっとここは、いろいろ食べないと、と珍しく闘志がわいた。