独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ カレープレート

12月16日(金)

晴れ

14℃

 

カレープレート

このパン、過発酵だったそういえば。妙に大きい

 前日の昼のキーマカレーの残り。一期一会のカレー、これすごくおいしかったのだが、どうしてだっけ? 残り物のクリームチーズメープルシロップを入れたからだっけ? 思い出せない…。

 

 12月第二週までにしておかなければいけないこと、それは冷蔵庫の掃除。クリスマスと年末の料理が来る前に。もちろん一度にやる根性はないので毎日少しずつ。最初は「今日は冷蔵室の右ポケットだけ」とか考えてたのだけど、さすがに体力と時間に余裕があったのですべてのドアポケットと真空チルド室、卵ケース、そのまま下段まで突き進む。以前は諦めていた奥の奥に入り込んで手が届かない場所も、どうにか解体して掃除する。なんだ、やれば届くじゃないか…。

 もちろん、奥に仕舞い込んだ使い忘れたナニカが出てきたりするので、処分したり慌てて食べたりする。あー、冷蔵庫の掃除って大事。毎週してます、とかいう人がいて、そうなのか、毎週か!と思ってすぐに挫折したのだが、ほんとは毎週とはいわずとももっとまめにやるべきではある…。

 

丸の内カフェ 会

冷凍いちごが意外にもめちゃ大事な、宇治抹茶あんみつ

 午後はプラセンタをうちに新橋、そこから歩いて東京駅、といういつもの散歩コース。丸の内・銀座の二大居心地良カフェ(もうひとつはロイホ銀座店)のひとつ、KITTEにあるカフェ会。立地と空間のわりに価格はまったく高価でないので、当然味は普通なのだが、このあんみつは優秀である。あんこと抹茶ソフトの甘甘ななかに冷凍ストロベリーダイスの酸味が重なると、おお! というハーモニーが生まれる。原理は杏あんみつとと一緒か。やはりあんこと酸味のあるフルーツ、そして脂肪分(この場合ソフト)の組み合わせは最高なのだ。しかも色がきれい。