独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ グリストミルカンパーニュ

8月3日(水)

曇りのち晴れ

36℃

全粒粉カンパーニュ

かっこわるいなあ

 きれいなパンが焼けなくてだいぶたつ。もう焼けないのかもしれない…。

内相は悪くないと思うんだが…
でも皮のぱりっと具合はいつものセーグルのほうがよい

100均にはときどき衝撃のものが売っている

 シリカゲル。買ってもすぐに使わないと、どれだけ真空にしようが冷蔵しようが、すぐに湿気てしまうのが悩みの種だった。しょうがないので開封してレンジでチンして、あの小さな小さな袋にそーっと戻し入れ、シーラーで封をする、というものすごくちまちましたことをやっていた。それで必要なときにごくごく少量買う、に切り替えたのだが、急に人にクッキーを作る必要が出てきたときに困る。ヨドバシなら15個で178円(だったかな? それくらい)を無料配送してくれるのだが、それじゃ申し訳ないので結局よけいなものを買ったりして。そういう「わざわざ買ってもいいものを探す」という行為って、送料無料にするためにやったりするのだが、ものすごく消耗する。ネットショッピングなんてもうやめちまおうかっていうくらい、疲れる。時間食うし。

 しかし、でなければわざわざ電車に乗って買いにいかなければならない。うーん…どうしたもんか、と思っていたら、セリアでこれを見つけた。なんと、「レンジで再生可」! いや、他のだって再生は可能なんです。これがすごいのは、パッケージごとレンチン可能なのである! すごい! あらかじめ買っておいて、湿気ても使う直前に再生させればいいのだ。難を言えば、ご覧の通り透明袋のそれよりもお煎餅風味があるのがつらいところだが、いや、でもいいでしょう、この際。ありがとう、セリアさん。5パック買いました。