独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ 野菜ピザトーストといちごジャム

3月15日(水)

晴れ

18℃

 

野菜ピザトースト

野菜いろいろだときれいだな

 

あまおう398円!

今年のいちごジャムはあまおうは無理かと諦めていたが…

 毎年3月末になると、あまおうが突然値崩れする。そのときを見計らって10〜12パック買ってジャムにする。が、今年はついこの間まで580円980円などと、全く値下がる気配がなく(いつも少しずつ下がってくる)、あー、もうこれはだめだ。今年は他ブランドにするしかないかも、と諦めていた。

 で、この日、オオゼキで某ブランドが298円だったので、よし今年はまずこれで、と5パック購入。あまおう以外で数種類作って味比べをしようと思っていたのである。いちご専用袋などを買いいざ店を出ようとしたら、なんと出口付近にあまおう398円特設コーナーができていた…。なぜ見逃したのかよくわからないが、見逃していた…。取り替えてもらうのも面倒で、一度家に帰ってバッグなども用意して買いに戻り、今度は12パック買った。とにもかくにも洗ってヘタをとってふくところまでやらないと。オーボン・ヴュータンの河田シェフはいちごは洗わないと言っていて一瞬従いかけたが、やっぱり気になるので…。そのかわりかなりしっかり水気をとらないといけない。いちごジャムは他のジャムに比べて手間がほとんどないので、これが一番の手間。その後50%の砂糖をまぶして、砂糖が溶けるのを待つ。が、いちごはほとんど溶けないんだけどね。春の始まりの大仕事。まずは某ブランド5パックを、その後あまおう12パックを。

 

いちごは砂糖に漬けてもなかなか水分が出ません

 ちなみにあまおうは、例年、まず350円くらいの最安か? という値段が出て、おおーと思ってると、さらにその下、300円とかが出てくる。これが本当の最安で毎年、ああー早かった…と思うのだが、やっぱり最安までいっちゃうとだいぶ物が違う、ということも今年学んだ。普通に食べようと思ってこの最安を買ったら、全然おいしくなかったのである。しかも表面の列だけきれいなものを並べて、その下はほとんど色がないとかぶどうみたいに小さいものばかりで、その差は悪意すら感じるレベルであった。だからこの値段なのね、ということなのだが…。見極めが難しい。

 

甘夏のサマーケーキも

このあとパッションフルーツチョコをかけるのだが…

 何故かこの日は元気で、いちごを漬けたあと、パウンドケーキまで焼く。卵と砂糖をどれだけ混ぜてもいまいちなので、思い切って作り直す。これができなかった、今まで。「なんか変だな。まいっか。変なはずないし」と違和感をスルーしてすすめてしまい、やはり失敗するという…。そういうのを最近意識してやめている。やり直しとか計画中止とか、めちゃくちゃ面倒だがあえてやるようにした。すると、当たり前だが物事がうまくいくようになった。当たり前か…。いやでもね、ここまでたどりつくのに半世紀かかったのです。私は。いまだに原因がわからないのだが、とにかく卵と砂糖を泡立て直してみると、今度はいい感じで、これを焼いたらびっくりするほどきれいに膨らんだ。うおー。やり直し万歳。

 このまま、もしくはグレーズをかけて完成なのだが、今回はミルクチョコレートにパッションフルーツを溶かしてかけるという作業が残っている。パータグラッセというコーティング用チョコを使わず、クーベルチュールを溶かしてかけたいのだが、固くて全然きれいにかからないのである。クーベルチュールに米油を混ぜてスムースにしてみたが、やはりだめだった。ひどい見てくれになってしまったので写真はなし。でもおいしくいただきました。こちらは永遠に成功しない感じだ。