独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ のりピザトースト

8月28日 晴れ 35℃ のりピザトースト 久々にたべるお気に入りトースト 明宝レディースのトマトケチャップ、のり、チーズ、パンの一体感が最高。 運動 夕方、ランニング Nas 映画 『さよなら、僕のマンハッタン』(2017) BC(Before Covid)のマンハッタンが堪…

こなログ 茶豆としらすのオープンサンド

8月27日 晴れ 35℃ 茶豆としらすのオープンサンド チーズはあえて焼かず。しかし食べにくい… ライ麦と全粒粉のカンパーニュ なかなかのふくらみじゃないか? 新生ホップ酵母がむちゃくちゃ元気でうれしい。季節による発酵時間の違いを探るため、いちいち何時…

こなログ フライ・パン サルサソース添え

8月26日 晴れ 37℃ フライ・パン、サルサソース添え 最近はまってるサルサソースをかける パンとブロッコリー、エリンギをソテーし、チーズをかけ、真ん中に卵を落として蒸し焼き。最後にサルサソースをかける。新しい味。 ドラマ 『フィジカル』(2020)Appl…

こなログ しらすトースト

8月25日 晴れ 34℃ しらすトースト ピーマンもたっぷりのせた 久しぶりだなあ、ホップ酵母パンのトースト。具はいつもと変わり映えせず、申し訳ないのだが。オオゼキで魚特売日に買った激安しらす(100g149円)をたっぷりのせた。いつもと同じでおいしい。変…

こなログ ホップ酵母復活!!

8月23日 30℃ 雨のち晴れ ついに酵母完成 きゅーきゅーと元気に鳴いている ついに…ついにできた…。長かった。前回継いだのはなんと7月15日である。このときの酵母は失敗で、パンはうまくふくらまなかった。そこからほぼ毎日、酵母を起こしては最終的には失敗…

こなログ バゲットサンド 生ハム

8月7日 雨 30℃ なんだか雨のシーズンになってしまった バゲット 久々に焼いたわりにはいいのでは? ホップ酵母ができない。できかけては、だめになる。一度できた、と思ってパンを仕込んだが、弱々でパンにならなかった。どうしたらいいのか。毎日芋を煮てホ…

こなのないこなログ 酵母ができません

7月31日 晴れ 33℃ ホップ酵母ができない 全然できない。どうしよう。1日め2日め成功しても3日めになると沈没、とか。毎日酵母起こしている。そして失敗している。暑すぎるから? 練った粉と芋、米麹、りんご、ホップ液をミルサーにかけてるから? もう毎日で…