独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

こなログ ボルシチプレート

12月23日

晴れ

14 ℃

そんなに暖かったっけ? 最近、空気が冷たいけど。

ボルシチプレート

f:id:camecon:20201224083826j:plain

スープと食べるときはブロックにカット

 スープストックシリーズ。この日はボルシチ。甘いなー。おいしいけど。玉ねぎの甘さ? こういう洋食ってほぼ家で作らないので、家中にデミグラスソース(だよね?)の匂いが満ちたときは街のレストランの匂いだ、と思った。

 スープと食べるときは塊にカットする。「パンを食べてる」感が強くなる。というか、このパンはスライスよりこっちのほうがおいしいのかも。

『グレート・ギャッツビーを追え』ジョン・グリシャム

忙しくて読み進めない!

 

ラブクラフトカントリー』(2020)エピソード5話

 ふだんファンタジーとかホラーとか、あまり観ない…。だからか、このドラマも観てると必ず眠くなる。ファンタジー好きになりたいのだが、どうも「ほんとらしい話」じゃないと興味が掻き立てられないようだ。究極に「ほんとらしいドラマ」、『ザ・ワイヤー』のオマール役をやってたK・ウィリアムスが出ていてうれしい。私とほぼ同世代だが、どんどん味のある顔になっていっている。

 年をとってしみじみと「いい顔」になる人とならない人の差はどこにあるのだろう。行いがよいとなるわけでもなさそうだし。これはいつも思う、「魅力的」「もっと観たいと思う」役者とそうでない人の違いはどこからくるのだろう、という疑問と重なる。天性のもんだろう、という答えがあるわけなのだけど、それ以外に言葉で説明できる理屈が欲しいのだが…。