独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

パンとチーズとピクルス

3月2日

21℃

春の嵐

空気が生暖かい。

なぜかこの日の投稿を忘れていた。

 

ライ麦カンパーニュ

f:id:camecon:20210304124217j:plain

油断したか。変な形だ。

配合

ライ麦  35g

グリストミル 40g

ラ・トラディション・フランセーズ 75g

キタノカオリ   100g

ホップ酵母  35ml

エビアン   145ml

塩      5g

 

 一次発酵

30℃ 7時pm〜7時45半pm→室温 8時pm〜6時am 

 

二次発酵

30℃ 80min + オーブン予熱

 

焼成

230℃ 29min

 

 グリストミルがいつもより10g少ないからか、一次発酵の最初の30℃保温が短かったからか。今回はいまいちなふくらみであった。水分さえ間違えなければもう大丈夫、と思っていたのが間違いだった。

 

パンとチーズとピクルス

f:id:camecon:20210304124607j:plain

最も楽な、そしておいしい食べ方

 すごい風と普通の雨、そして生暖かく、まさに春の嵐。だからなのか、調子が狂っていつもと違うことばかりしていた。泳ぎたかったけれど、嵐なので諦めて家にいたのだが、ずーっとNetflixを観ていた。ドラママラソンをやるととんでもない倦怠感と虚無感に襲われるので、いつもは1日1本、多くても2、3本までと決めているのだが、なんだかこの日はいくら観ても「もういいか」という気分が来ないので、観続けた。

 メキシコのドラッグ王・エル・チャポの奥さんがつい最近逮捕された記事を読んだ。このエル・チャポが2015年に刑務所の下にすごいトンネルを作って脱獄した話や、彼女が18のとき結婚して、最近はテレビの出るようになってすっかりセレブリティになったとか、だから目をつけられて逮捕されたとか。実情を知りたいと思って『エル・チャポ』を3本、一時やめていた『シッツ・クリーク』、夜には『HOMELAND』。

 これで1日終わってしまった。

 まあ、たまには無駄な日もいいか…。

 というか、春はだめなのだ。素晴らしい日々はすぎた。今は一日中花粉で頭と目と鼻がぐずぐずいい、乾燥し、眠くてだるい。典型的な春の症状。これからさらにつらい夏が来る。5月の恵の1ヶ月をのぞいて、あとはもうただつらいだけ。素晴らしい時期は終わった。さて、これからが大変だ。