独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ キャベツとハムのチーズトースト

3月4日(金) 曇りのち晴れ 14℃ キャベツとハムのオープンサンド 火を通した生ハム…うーん。味はよいが 塩ふってレンチンして、ぎゅっと水分しぼったキャベツがむちゃくちゃ甘くておいしい。この個体がおいしいのか、蒸して絞ったのがよかったのか。普通は塩…

こなログ ひなまつり餃子デー

3月3日(木) 曇りのち晴れ 15℃ ひなまつり餃子デー 今回はあおさ、えび、れんこんも入れる たまに餃子が食べたくなるのだが、食べてもすぐに作ることは少なく、うーんうーん、と力を溜めないといけない。具をなににするか決め、生地とともに前日に仕込んで…

こなログ オープンハムサンドとマサラポテト

3月2日(水) 晴れのちくもり 16℃ オープンハムサンドとマサラポテト ハムは我が家では高級品。たまにしか買わない カルピスバターを塗った厚切りパンにハム。至福。昨日作ったマサラポテト(スパイスいっぱいポテトサラダ)を添える。蒸らし炒めしたたまね…

こなログ 野菜たっぷりチーズトースト

2月28日(月) 晴れ 16℃ 野菜たっぷりチーズトースト 定番。トマトソースを敷いてないからピザトーストではない、と思っている 気温がぐんぐん春。生暖かい。眠い。あちこちで新芽や花が。春のこのぼわーんとした感じが大嫌いで、花粉症とともに私の元気シー…

こなログ ハムピーマントースト

2月27日(日) 晴れ 19℃ ハムピーマントースト ハムの量がケチられている… 美しいタルトタタン挑戦中 美しいタルトタタン、三度目の挑戦。そして失敗。りんごの水分量の見極めがまずいようだ。そしてテキストには「底抜け型がいい。きれいにはずせるから。水…

こなログ セーグルカンパーニュ

2月26日(土) 晴れ 15℃ セーグルカンパーニュ 久々に大きく割れたなあ 継ぐときに水を入れすぎて元気なくなってたホップ酵母。発酵するのにやたら時間がかかる。オーブンに入れたり、仕込み時間を早くしたり試行錯誤中。この日はようやくまともに焼けた。……

2022年2月 京都大阪旅行ログ〜大阪

2月24日(木) 大阪篇 京都駅って、なんか凄まじい 我々が旅をしている間にロシアがウクライナに侵攻していた…。「どう考えてもひとつもいいことがないから侵攻はしないと思う」という専門家の意見に安堵していた私は、現実を見た気がした。このとき旅のお供…

2022年2月 京都大阪旅行ログ〜京都

京都と大阪に一泊で行ってきた 2月23日〜24日 交通 羽田↔大阪 飛行機 大阪↔京都 電車 宿泊 ホテル ザ・サウザンドキョウト まずは、みうらじゅん『マイ遺品展』 第一のお目当て。みうらじゅん展覧会みうらバージョンの「飛び出し坊や」が出迎えてくれた まあ…

こなログ 生ハム&ピーマントースト

2月21日(月) 晴れ 9℃ 生ハム&ピーマントースト ナッツをちらしてみた。 高さがいまいち出てないパンなので、こんな断面になる。ピーマンだけ載せてトーストし、そのあと生ハムをのせる。味変に砕いたピーナッツ。もっとナッツを活用したいと思う今日この…

こなログ サバトマト煮プレート

2月17日(水) 晴れ 10℃ 誕生日 旅行に行ったり仕事したりしていたら、ようやく追いついたはずのブログがまたこんなに遅れてしまった…。 サバトマト煮プレート ムングダールや香味野菜とトマトとサバ缶を煮たもの 前日の昼にパスタソースとして作ったもの。…

こなログ 野菜と卵のフライ・パン

2月16日(水) 晴れ 12℃ 野菜と卵のフライ・パン まあひどい見てくれですが… コメントはとくになし。野菜と細かくしたパンをソテーしてチーズを散らし、卵を落とした。なぜか卵がすみに追いやられていますが、おいしいです。 冬の夕方散歩 西新宿。冬の終わ…