独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ ピーマンのチーズトースト 

1月14日(土) くもりのち雨 ピーマンのチーズトースト なにか載せなければ…ピーマンにした ブログが全然更新できず、もう2月になってしまう。記録って大変だ。久々に仕事まみれの日々のため、朝ごはんにやる気がないまま、この日はチーズトーストで、毎日同…

こなログ チーズトースト

1月13日(金) 晴れのち曇り 14℃ チーズトースト チーズだけ。基本にかえる 珍しく仕事がたてこんでブログも書けず。しかも適当なトーストばかり食べているので記録する気もおきないのだが、記録とはいいものも悪いものも記してこそ…。というわけでやる気な…

こなログ たまごチーズサンド

1月10日(火) 晴れ 10℃ たまごチーズサンド もっと具を入れないと映えないなあ キタノカオリプルマン いいわけすると、真ん中あたりは気泡が密でした。はしっこはラフになりがちなのか。まあ、めっちゃくちゃ適当な成型してるからなんだけど…。それでもおい…

こなログ 梅サーディントースト

1月9日(月) 晴れ 14℃ 梅サーディンとチーズのトースト チーズがあまりにも少なかったので、ハードチーズを別添にする 七草粥的なもの 七草粥から遠く離れて… 7日は過ぎてしまったので翌8日、七草はひとつも入ってない粥を食べる。というか、やっぱりこの…

こなログ 梅サーディンホットサンド

1月7日(土) 晴れ 10℃ 正月が終わる… 梅サーディンホットサンド 上から撮ると具がわからない… パニーニメーカーでチーズ、梅サーディンを挟んでサンド。うまくないわけがない。正月料理であまったサルサを添える。 サクラサク 寒桜? なのか? 大晦日に買っ…

こなログ あんバタートースト

1月6日(金) 曇り 10℃ あんバタートースト なんとなくあんバタートーストってめでたい感じ ときどきふと、甘いパンを朝食べたくなるので、できたてのあんことカルピスバターを。 キタノカオリプルマン うん、ちゃんと天井が焼けてる。よかった これは前日…

こなログ ツナペーストプレート

1月1日(日) 晴れ 13℃ あけましておめでとうございます。 一週間遅れでようやく元旦のブログにたどりついた。毎日書くのってほんと大変だ。 元旦らしい冬晴れで、腰は痛いけど気分はいい。 今年はもう目標とか気合とか入れずに、ただただ毎日楽しく過ごした…

こなログ 佃煮チーズトースト

12月31日(土) 10° 曇り 年末恒例の腰痛、今年ははやめに来てしまった。走ることもヨガることもできない。 佃煮チーズトースト まるでブルーチーズを焼いたよう… …だが、違う。正月用に作った海苔の佃煮、その上にチーズを載せて焼いただけ。 いやでもうま…

こなログ チーズトースト

12月29日(木) 晴れ 13℃ チーズトースト チーズのみ。これがおいしい さて正月料理を!と意気込むが、生もの系には早すぎるし、とか考えると28日って案外やることない。伝統的な日持ちのするおせちはあまり作らないので、できることといえば昆布巻き作った…

こなログ キタノカオリプルマン

12月28日 晴れ 12℃ ついに年末突入。なにから作るか。 バタートースト いい天気であることがわかる写真。焼き立てだけど網でパンを焼いた 網で焼いてカルピスバターを載せる。それだけだが身悶えるほどおいしい。 キタノカオリプルマン ちゃんとてっぺんまで…

こなログ つぎはぎミートパイ

12月25日(日) 晴れ 13℃ なんだか書く順番間違えた。25日が2回ある。 つぎはぎミートパイ 一応、四角くはできあがった… 記念日は明太子を食べに行ったので、翌日は自宅でごちそう作ってクリスマスと結婚記念日を祝う。『ブリティッシュ・ベイクオフ』を観て…

こなログ ツナと野菜の卵とじ(パン入り)

12月25日(日) 晴れ 13℃ ツナと野菜の卵とじ(パン入り) たぶん、ツナのトマト煮と残ったパンをソテーし、卵でとじたもの 考えた末、昨日の結婚記念日は「やまや」に行って夫はモツ鍋、私は明太子食べ放題つき生姜焼きランチを食べ、帰りに有楽町のビッグ…

こなログ チーズトーストとたぶんツナのトマト煮

12月22日(木) 雨 11℃ チーズトーストとたぶんツナのトマト煮 このチーズトーストの横の物体は? 二週間たってるからなんなのか忘れてしまった 毎日クッキー焼いてて腕が筋肉痛。 12月23日(金) 晴れ 8℃ さむ… たぶん、ツナと野菜のトマト煮の上にチーズを…

こなログ 千代田金属ミニマフィン型のガレットブルトンヌほか

12月21日(水) 曇り 10℃ ガレットブルトンヌ挑戦 山盛りにすると超かわいいミニマフィン型のブルトンヌ 掃除も終わって、さあクリスマスと年末のご飯を考えるか、と思っていたら知り合いにクッキーを頼まれて大量に焼くことになった。最近とんと暇だった翻…

こなログ セーグルカンパーニュ、ハムエッグプレート、

12月18日(日) 晴れ 11℃ セーグルカンパーニュ ちょっと変な形だが、ヨシ! かなりいい感じに焼けたー。冬、最高。 12月19日(月) 晴れ 11℃ だんだんクリスマス年末が迫ってくる。焦る。 ハムエッグプレート 天気よすぎてもやってる… 12月20日(火) 晴れ …

こなログ カレープレート

12月16日(金) 晴れ 14℃ カレープレート このパン、過発酵だったそういえば。妙に大きい 前日の昼のキーマカレーの残り。一期一会のカレー、これすごくおいしかったのだが、どうしてだっけ? 残り物のクリームチーズ&メープルシロップを入れたからだっけ?…