独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ 卵焼きサンド、のりピザトースト

3月13日(月) 雨 17℃ 卵焼きサンド 日本のだし巻きをサンドイッチにするのって、だいぶ前から流行ってるような気がするが、食べたことない。ので、作ってみた。しかしきれいに作れない。サンドイッチは本当に難しい。最近凝ってる焼き立ての食パンのはしっ…

こなログ のりピザトースト

3月11日(土) 晴れ 20℃ のりピザトースト ピザソースは「明宝レディース」のケチャップ。うまい 映画 『ユー・ピープル〜僕らはこんなに違うけど』(2023)Netflix ジョナ・ヒル共同脚本、主演のラブコメ。観なくては、という周囲(どこだろう?)の圧力を…

こなログ キャベツハムトースト

3月9日(木) 晴れのち曇り 22℃ キャベツハムトースト キャベツは生でいいのかどうか… 映画『フェイブルマンズ』(2022) 最近、映画館に行くと必ず寝てしまうので、もう行くのやめようかと思っていた。『イニシェリン島の精霊』で寝てしまった数分間が大事…

こなログ マーマレードトースト と花粉対策

3月8日(水) 晴れ 21℃ 夏日っぽくなってきた… マーマレードトースト マーマレードとバターの相性は抜群だ 花粉対策2023 今年の花粉症は凄まじい、と煽られに煽られ、心していた。ザイザルをのみ、目薬を買い(病院でもらう目薬は効かない)、かゆいところに…

こなログ 焼き立てハムサンド

3月7日(火) 晴れ 18℃ 焼き立てハムサンド こういうサンドイッチ、みたことない キタノカオリプルマン(全体像を撮るの忘れた)が焼き立てだったので、それで生ハムをサンドイッチ。焼いた当日の食パンは水分が多すぎるのでサンドイッチにはしない、という…

こなログ ハムチーズプレート、大盛りプレート

3月5日(日) 曇り 13℃ ハムチーズプレート チーズとハムとピクルス。調理なしでおいしいのすごい 3月6日(月) 曇り 15℃ 大盛りプレート ひどいカオスになってしまった…網で焼いたらパン焦げたし… 昼は外出して食べれないので朝たくさん食べる、という夫の…

マイル修行2022 富山篇③ 富山城と美術館いろいろ

富山城周辺の美術館めぐり 富山城を散策し… 富山市佐藤記念美術館 富山城跡公園のなかにある美術館。富山出身の実業家であり茶人でもあった佐藤助九郎氏が中心になって作られたそう。なるほど、だから館内に茶室があり、喫茶も素敵なわけね。この日の展示は…

こなログ 目玉焼きプレート

3月4日(土) 晴れ 17℃ 目玉焼きプレート ブロッコリー、セロリ、トマト。前日、野菜不足だったので山盛りで 3月5日(日) 曇り 13℃ 生ハムプレート 翌日は手抜き… 眠い…。無気力。春はあかん。

こなログ チーズとパン

3月2日(木) 晴れのち曇り 20℃ 20℃! 春だ。 チーズとパン なんだか大きな穴が これはだめだなあ またうまくいかない日々が始まったのかも。気温はゆるんできたのでいい環境のはずなのだが…。まあ、なかはいい感じだったからいい。忘れよう。 いちじくとレ…

こなログ オニオンスープ

2月28日(火) 晴れ 19℃ オニオンスープ 焼いてないからオニオングラタンスープではない なんもないなあ、でもいつものトースト飽きたなあとか、パンが端っこしかないなあ、というときに飴色玉ねぎがあればオニオングラタンスープができる(コンソメは必要)…

こなログ 野菜チーズトースト

2月27日(月) 晴れ 15℃ 野菜チーズトースト 残り物野菜片づけトースト 2月も終わり…。はやい。31日あろうが28日あろうが、月日が光速で過ぎていく。同じ場所で同じ仕事で同じルーティンで暮らしていると、あっという間に過ぎる。引っ越したり転職したり旅行…

マイル修行2022 富山② ガラス美術館篇

まずは市街地へ出て、ガラス美術館を目指す 市街地までは路線バスで。これはいい。これならいいです! 空港からは約20分程度、と近い。ありがたい。密閉感の強いリムジンバスは嫌だなーと思っていたら、なんと空港バスと路線バス、両方があるらしい。路線バ…

マイル修行2022 富山篇① 空港のお寿司「廻転 とやま鮨」

羽田⇔富山 プレミアムクラス ¥38040(スカイコイン) マイル片道840PP+500ボーナスPP×2=2680PP 美術館だらけの富山は日帰りでは足りなかった 富山もボーナスPPがもらえるということで選んだ土地だったけど、どこに行こうかと検討してみたら、美術館だらけ…

こなログ ベーコン野菜トースト

2月26日(日) 晴れ 10℃ ベーコン野菜トースト ベーコンがのるのは非常に珍しい 寒く、風が強いのでなかなか散歩って感じにもならない日曜日。普通に昼ごはんを作り、たまったテレビの録画(『水曜日のダウンタウン』『ゴッドタン』『渡辺篤史の建物探訪』ほ…

こなログ いちぢくライと美容外科

2月22日(水) 晴れ 10℃ いちぢくライ 焼きすぎて黒くなった 前回はそんな名前で呼んでなかった気がするが。焼いて数日たってもまだおいしい。 1月からずっとしてた仕事も終わり、誕生日も過ぎ、旅行も終わり、気が抜けている。 誕生日にエステの割引券があ…

こなログ ベーコンとチーズとピクルスで

2月23日(木) 曇りのち晴れ 14℃ ベーコンとチーズとピクルスで ベーコン買うの、久しぶり 名前がつけられないので、皿に載ってるものを書いた。焼きたてなので、なにと合わせても、なにも合わせなくてもおいしい。 セーグルカンパーニュ 久しぶりに焼いたら…