独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ チキン&キャベツトースト

8月23日(水) 曇り 33℃ チキン&キャベツトースト 蒸し鶏をトーストに載せるって、初めてかも? 生のキャベツを、火通りよいように細かく切って、チーズトーストにし、焼き上がったものに蒸し鶏を載せた、よくわからないトースト。冷蔵庫にあったのがそれだ…

こなログ セーグルカンパーニュ

8月21日(日) 雨 33℃ セーグルカンパーニュ 高さいまいち。やはり室温のせいだ、という結論になってきた 焼き立てはチーズと食べた。やや投げやり…。 今年の枝豆 あらゆるのが高騰しているのに、野菜が安いのがありがたいが謎で、怖い。肥料もないと聞くし…

こなログ オニオングラタンスープ

8月20日(土) 曇り 31℃ 猛暑去る… 夜明けも遅くなったし、日の入りも短くなった。夏の終わり。また梅干し干し忘れた。 いや、忘れてなかった。ただ猛烈な晴天のとき、風も強かったのでホコリだらけになりそうで…。 オニオングラタンスープ 飴色たまねぎさえ…

こなログ 卵の海のプレート

8月19日(金) 33℃ 晴れ 卵の海のプレート いり卵の海に、チーズサンドが浮かんでいる…。チーズサンドもフライパンで焼いた。ブロッコリー入。

こなログ ポテトアンチョビトースト

8月18日(木) 雨のち曇り 31℃ ポテトアンチョビトースト じゃがいもの火通りには注意が必要 じゃがいもがあまっていたので、チーズトーストの上にスライサーでスライスし、味つけにアンチョビ載せて焼く。グリル&ファンの温度をいつもより10℃下げて190℃、…

こなログ 野菜チーズトースト

8月17日(水) 雨 33℃ お盆休みも終了。街の感じが通常に戻った。 野菜チーズトースト たまねぎは焼かないほうが見栄えはいい… 買い出しに行ったばかりで冷蔵庫に野菜がいろいろあるので、いろいろ載せる。今日は気分でチーズは上ではなく下にしいた。 本 『…

こなログ ゆで卵プレート

8月16日(火) 曇り 33℃ ゆで卵プレート 焼き立てのパンと卵、チーズ、ピクルス。これもなかなか至福。 セーグルカンパーニュ ようやく、ややまともに焼けた… 全然うまく焼けないので、いつものレシピに戻す。セーグル(ライ麦)、キタノカオリ、グリストミ…

こなログ コウナゴチーズトーストとDIC川村記念美術館

8月14日(日) 曇り 33℃ 台風一過。のはずがいまいち晴れず、ものすごい湿度。 コウナゴチーズトースト これでコウナゴ終わり 今年の夏のイベントは念願の千葉県佐倉にあるDIC川村記念美術館へ。ここにあるロスコールームを、何年も前から訪ねたいと思ってい…

こなログ ツナチーズトースト

8月12日(金) 曇り 32℃ 台風接近中。 ツナチーズトースト とくにコメントなし…おいしいけど 本 『阿修羅のごとく』(文春文庫) 向田邦子 20年近く前、この本を読んで「…なんだかひどい文章だ」と思って、誰もが称える向田さんだが、私はもういいや、と挫折…

こなログ ソーセージプレート

8月9日(火) 曇り 36℃ ソーセージプレート パンはトーストでなく、ソーセージと同じフライパンでソテーした オイルでソテーするとまた別のおいしさ…。他はとくにコメントなし。 セブンイレブンの夏スイーツ 夏のおやつはお金がかからない コンビニスイーツ…

コウナゴモロヘイヤトースト

8月8日(月) 晴れ 34℃ コウナゴ・モロヘイヤトースト なかはモロヘイヤを茹でて叩いたもの、佃煮 佃煮にはピーカンナッツが入っていて、これが大変よい仕事をしている。 漫画 『ひとりでしにたい』(講談社) カレー沢薫 大好きだった叔母が孤独死していた……

こなログ コウナゴトースト

8月5日(金) 曇り 27℃ コウナゴトースト なかはコウナゴの佃煮 冷凍してあった大事な大事なコウナゴの釜揚げ、最後のパックはピーカンナッツと舞茸入りの佃煮にした。ごはんがすすむおかずだが、そういうものはトーストにしてもおいしいので、ピーマンとチ…

こなログ チーズトースト

8月4日(木) 曇り 26℃ ようやくすこし涼しくなった…はあ。夏は生きてるだけで偉い。 チーズトースト 焼きすぎか? 見た目はこのくらいがおいしそうだが… なにもない、ただのチーズトースト。たまになにもせずに食べたくなる。 飴色たまねぎパスタ こちら…

こなログ グリストミルカンパーニュ

8月3日(水) 曇りのち晴れ 36℃ 全粒粉カンパーニュ かっこわるいなあ きれいなパンが焼けなくてだいぶたつ。もう焼けないのかもしれない…。 内相は悪くないと思うんだが…でも皮のぱりっと具合はいつものセーグルのほうがよい 100均にはときどき衝撃のものが…

こなログ アボカドオムレツプレート

8月2日(火) 晴れのち曇り 36℃ アボカドオムレツプレート オムレツは最低卵2個いるのだが、多すぎるのだよね アボカドとチーズを入れたオムレツ。初めて作ったがおいしい。サニーレタスのドレッシングは赤玉ねぎと梅酢のやつ。赤たまねぎだといっそう色…

こなログ パンツァネッラ

8月1日(月) 晴れのち曇り 36℃ 猛暑再び。外に出るとびっくりする。さあがんばってお昼作ろう、とオオゼキに出かけるのだが、行き帰り(各4分)の道程でもう暑さにやられて、やる気が失せる。暑いとやっぱり人って怠惰になるよなあ、と痛感する。暑い=パ…

こなログ チーズサンドプレート

7月31日(日) 晴れ 35℃ チーズサンドプレート フライパンで焼いたので焦げた なにを作るかよくわからないまま、サンドイッチ用に薄くパンを2枚切り、バターを敷いたフライパンでソテーする。チーズを載せて、サンド。でもこれじゃあさみしいなあ、というこ…

こなログ サルサチキンサンド

7月30日(土) 晴れ 30℃ ようやく安倍さん銃撃の衝撃がやわらいできた。人はこうやって回復していく…。 サルサチキンサンド 最近のパンは全粒粉とライ麦、両方入り 蒸し鶏(にんじん、長ネギ、紹興酒)を裂いて、サルサと合わせてサンドイッチにする。おいし…

こなログ フライ・パン ブロッコリーと生ハム

7月28日(木) 晴れ 33℃ フライ・パン ブロッコリーと生ハム 卵もうまく移動できず、なかなかひどい有様… でもおいしかった。アブラナ科の野菜に焦げ目をつけると本当にうまい。 運動 水泳。夏休みになってスポーツプラザのプールの時間割が変わった。しばら…

こなログ チリ風チーズトースト Part.2

7月27日(水) 晴れ 34℃ チリ風チーズトースト 前回の反省を活かして、赤たまねぎをのせる。 映画 『ナワリヌイ』 「めちゃくちゃおもしろい」と評判の本作、見逃しているうちに夜上映のみになってがっかりしていたら、午前に復活していたので新宿ピカデリー…

こなログ チリ風味チーズトースト

7月25日(月) 晴れのち曇り 33℃ チリ風味チーズトースト なんで焦げてるんだっけ? いつものように冷蔵庫の野菜とチーズを山盛りにするトーストが飽きてきたので、チリコンカンスパイスを振って味変。玉ねぎをスライスするべきだった。 きのこ焼き飯 冷凍ご…

こなログ カレーのパニーニサンド

7月23日(土) 晴れ 34 ℃ また暑さが戻ってきた…。 カレーのパニーニサンド サンドイッチの上手な撮り方がわからないまま おとといのカレーとチーズをはさんでパニーニメーカーではさむ。まずいわけがない。うまい。しかしこの日は焼き色薄め。いつも濃すぎ…

こなログ カレープレート

7月22日(金) 曇り 33℃ カレープレート このカレーはうまかったなあ。カレーは一期一会。 前日に作ったチキンカレーがかなりおいしかった、その残り。水分はほとんどなくドライカレー的なイメージで、バルサミコ酢が大事な味の要で、あとはなんだっけ。これ…

こなログ ツナチーズトースト

7月21日(木) 曇り 33℃ ツナチーズトースト 下にはツナとピーマンが隠れている 暑い。蒸す。日本の夏は本当に過酷だ。 テレビ 日曜美術館『杉本博司 江之浦測候所奇譚』 7月10日放送、録画で観る。杉本博司氏って、ニューヨーク自然史博物館のジオラマうを…