独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ ピザトースト

4月27日 晴れ 20℃ ピザトースト 喫茶店の味を思い出す いつも作っている海苔入りピザトーストであるが、突然、あれ?ピザトーストって玉ねぎ載ってるものだよね?と思う。子供のときは嫌な感じだったが、今ならおいしいと思うはず。…ということで、明宝トマ…

こなログ キャベツグラタントースト

4月26日 晴れ 19℃ ひんやり。 キャベツグラタントースト いろいろと悔やむことの多いメニューだった なにを食べていいかわからない日。冷蔵庫にあるキャベツをにんにくでソテーし、粉を振りバターを入れ、牛乳を加えてホワイトソース的なものにして、トース…

こなログ 「あるもの」プレート

4月25日 晴れ 23℃ 「あるもの」プレート 生ハム、チーズ、ゆで卵、野菜 いつもの「あるもの」メニュー 焼き立ては、あるものと一緒に食べるのでじゅうぶんおいしい。今日はラ・トラディション・フランセーズが多い配合なので、皮が違う。皮がVIRONだ。おいし…

こなログ 酵母パンケーキ、コーヒー風味

4月23日 晴れ 20 ℃ 酵母パンケーキ、コーヒー風味 ちょっと焦げました 極上の酵母パンケーキのレシピを試行錯誤中。 粉150gだとふたりぶんの朝ごはんとしてやや多いので、粉120gにしてみたが、水分(卵のぞく)100mlは多かった。混ぜ合わせたあとの生地が「…

こなログ きのこペースト&生ハムトースト

4月22日 晴れ 26℃ 5月のような素晴らしい日々がつづく。晴れて、からっとして、すこしひんやりして。 なので夏日なのだがよくわからなかった。真夏もいつもこんな感じならいいのに。 きのこペースト&生ハムトースト チーズははずしてみた 生ハムと組み合わ…

こなログ きのこペーストチーズトースト

4月21日 晴れ 25℃ きのこペーストチーズトースト きのこペーストとチーズはいまいちなのか? 絶対おいしいはずなのだが、なんだかいまいちだった。きのこソテーを細かくしたペーストをチーズトーストに載せたもの。自分の体調の問題か? どちらにしろマジッ…

こなログ たまごチーズサンド

4月20日 晴れ 23℃ たまごチーズサンド 卵は最近お気に入りの平飼い卵だ! セーグルカンパーニュ かっこわる… 配合 グリストミル 50g 石臼挽きキタノカオリ全粒粉 40g ラ・トラディショナル・フランセーズ 120g キタノカオリ 40g ホップ酵母 39ml エビアン 15…

こなログ フライ・パン

4月19日 晴れ 21℃ 天気良すぎて目が痛い… フライ・パン 気に食わないブロッコリーのたべかた 首こりなどのせいで不調が続く。なのでブログ更新も滞り…。少量のパンと、なんだか食感のよくないブロッコリーを始末するために、玉ねぎとともに蒸し煮炒め的にし…

こなログ 鯖のトマト煮スパイス風味とチーズトースト

4月18日 晴れ 22℃ 鯖のトマト煮スパイス風味とチーズトースト チーズは焼きすぎかなあ で、送るための菓子の箱を落としてしまったのが2日前、金曜の夜。翌日なんとかしなきゃ…と思っていたら、朝7時すぎから目が猛烈に痛くなり、吐き気まで出始めた。その…

こなログ ハムエッグトースト

4月16日 晴れ 19℃ ハムエッグトースト 黄身がきれいにできた ハムがすこししか見えないけど、ハムエッグ。 午後、作らなければいけないお菓子を焼くことにした。お礼をしなければいけない友人と、お詫びをしなければいけない親戚とに。このあいだ作った甘夏…

こなログ ハムのオープンサンド

4月15日 晴れ 17 ℃ ハムのオープンサンド 下にたっぷりバターをしいている オオゼキが「年に一度あるかないか」の全品10%引きをやっていた。最近、野菜が安いのでついつい買いすぎて反省気味なのだが、また買ってしまった。なにしろ安い。ミニトマト138円と…

こなログ 甘夏ジンジャー&チーズケイク

4月14日 雨 20℃ 甘夏ジンジャー&チーズケイク ところどころにクリームチーズの塊がみえる パンを仕込むのを忘れたので、前日に焼いたパウンドケーキを朝ごはんがわりにする。ジンジャーエール用の黒糖ジンジャーシロップを作ると出る生姜煮と甘夏ピールを細…

こなログ きのこ生ハムサンド

4月13日 晴れ 20℃ きのこ生ハムサンド たまに食べたくなるロールパン、でも卵ぬき 先日の昼のハンバーガーで使った丸パンに、やはり昨日作ったきのこのソテー(あとでシャンパンビネガーをたしてマリネにした)と生ハムをはさむ。さらにピクルスも入れて酸…

こなログ ハンバーガー

4月12日 晴れ 20℃ ハンバーガー 丸パンを焼いて牛100%のパテを焼いて野菜をいっぱいはさんでハンバーガー。私はハンバーグはあまり好きではなく、しかしハンバーガーは無性に好きなのは、たぶん牛100%つなぎなし、だからなのではないかと思う。牛肉を包丁…

こなログ コーヒー風味の酵母パンケーキコーヒー風味

4月10日 晴れ 15℃ 素晴らしい晴れ! コーヒー風味の酵母パンケーキ おかずなし、シンプル仕様 お菓子の本にあった、コーヒーで味付けしたパンケーキがたまらなく食べたくて作る。前回、ここまで発酵させるといいのか、と開眼した酵母パンケーキだが、それに…

こなログ 生ハム野菜トーストサンド

4月9日 晴れ 17℃。 ひんやり。遅咲きのうちの桜も花が続いている。 生ハム野菜トーストサンド パンが小さすぎたのでふたをのせた チーズ、ミニトマト、ピーマンのトーストに生ハムのせてふたをする。 うーん。最高についてない日。朝の首の寝違えから始まっ…

こなログ 小倉バタートースト

4月8日 晴れ 20℃ 小倉バタートースト あずきが残り少ないので 前書いたときは違う名前だったような。ストックのあんこがなくなってしまった。また買ってきて煮よう。でも丹波大納言って高いからなかなか買うのは勇気がいる。 ドラマ 『進撃の巨人』シーズン…

こなログ パンとチーズとキャベツサラダ

4月6日 曇り 16℃ パンとチーズとキャベツサラダ 焼きたての手抜き飯 いい感じに焼けた!と思ったが、下がややつぶれてる? 前日のランチのキャベツサラダを添えた。申し訳程度に。 セーグルカンパーニュ うむうむ。よしよし。 配合 セーグルタイプ130 35g グ…

こなログ パンとキャベツのソテー

4月5日 雨 17℃ 寒くなった! これくらいがよく眠れてちょうどいい。 パンとキャベツのソテー、生ハム添え キャベツから水を出さないようにしないと パンのはしっこ活用法。パンを野菜として扱う。おいしい。 春の緑ごはん〜リゾットのこつをついにつかむ 春…

こなログ メープルトースト&生ハムプレート

4月4日 22℃ 晴れ 強風。家の庭の桜吹雪が見事。 メープルトースト&生ハムプレート 甘いのしょっぱいの、はいつもおいしい めんどくさい。トーストに生ハムでええか…と思ってたら、そういやパンを甘くしてもおいしいんじゃない?と「生ハム メープルシロップ…

こなログ ツナトースト

4月3日 20℃ ツナトースト ツナとピーマンの組み合わせも好き やる気がなかったので、冷蔵庫にほんのすこし残ったツナをのせてごまかす。でもツナはおいしい。 運動 夕方、ランニング。あちこちに花が咲き乱れ、空気は乾き、素晴らしいランニング日和。5月み…

こなログ 勝手プレート

4月2日 くもり 21℃ 勝手プレート いろいろのせるだけで結構豪華な感じ 元気が出たので、ちゃんと作る気になった。…とはいえ、冷蔵庫にあるものをのせただけなのだが。いや、しかし新たまねぎのマリネ(梅酢+メープルシロップ+オリーブオイル)を作ったの…

こなログ フライ・パン

4月1日 晴れ 23℃ フライ・パン 赤、緑、黄色。栄養バランスよし パンの焼きめが大事。生ハムがあると豪華になる。おいしい。 運動 夕方、ランニング BGM :カレンシー 本『ライフスパン 老いなき世界』デビッド・A・シンクレア他著 東洋経済新報社

こなログ のりピザトースト

3月31日 晴れ 23℃ 黄砂が舞ってるらしい。自覚なし。花粉症はなぜか(自分のなかで)終わったようだ。 …と思っているとぶり返すのだが。 のりピザトースト やる気ないので、はずれのない定番を 明宝トマトケチャップとピーマン、のり、チーズ。安定のおいし…