独楽ログ〜こまログ〜

50代、女性、日本人、がひとりで毎日楽しくすごす方法を検証、実践、そして記録。

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こなログ メープルバタートースト

3月30日 晴れ 23℃ メープルバタートースト トルコ土産のはちみつが臭すぎて… なので、はちみつじゃなくてメープルシロップにした。おいしいな。 腐りデーが続く。こういうときは運動と掃除、整理整頓、ジャム作り、飴色玉ねぎ作りなどがきく。今日は洋服をオ…

こなログ ソーセージプレート

3月29日 晴れ 24℃ なんかもう暑い。桜はまだねばっている。 ソーセージプレート トマトは焼いたほうが好みである 今日はパンを焼いたのだが、写真に撮るのを忘れていた。発酵がやや進みすぎ。もう二次で80分+オーブン予熱は長い。10分減らそう。 本 『ライ…

こなログ フライ・パン 生ハムと野菜

3月27日 晴れ 20℃ 花見日和の土曜日 フライ・パン 生ハムと野菜 上手に皿に移す自信がなく… はしっこの残りパンを細かく切って野菜とともににんにくでソテー。パウダーのパルメザンチーズをかける。野菜はしめじ、ピーマン、ミニトマト。中央に卵。最後に生…

こなログ チーズトースト

3月26日 晴れ 21℃ チーズトースト 胡椒はひく トマトソースとか野菜とか肉とかなんにものせない、ただのチーズトーストもときどき食べたくなる。でもこれ、チーズの量と焼け具合が成否を決めるのかもしれず、案外難しい。今日はいまひとつだった。もっと手前…

こなログ 明太バターのオープンサンド

3月25日 くもり 19℃ 明太バターのオープンサンド 最後のスープストック 全粒粉カンパーニュ いつも「あと一歩」な成型 配合 石臼挽きキタノカオリ全粒粉 35g グリストミル 50g スローブレッドクラシック 75g キタノカオリ 90g ホップ酵母 40ml エビアン 145m…

クレソンを大量に購入したので

クレソンを思うぞんぶん食べるのが夢だった 食べチョクという産地直送サイトで、クレソンが大量に余っているとツイートしていたので、1kg頼んでみたら、見事なクレソンが来た。 その昔、田舎に住んでいたとき、どこにもクレソンが売ってなくて…いや、売って…

こなログ 酵母パンケーキ

3月24日 晴れ 20 ℃ ホップ酵母パンケーキ 甘いパンケーキとしょっぱいおかず スローブレッドクラシック 150g 牛乳 100ml ホップ酵母 20ml 卵 1個 塩 2g きび砂糖 20g 発酵 室温 8時半pm〜8時半→冷蔵庫 8時半〜9時半 パンケーキは長年作っているのだが、発酵…

こなログ 生ハム&きゅうりプレート

3月23日 17℃ 晴れ いがいと空気が冷たい 生ハム&きゅうりプレート きゅうりサンドにはバターが必須 焼きたてのパンを切ってバターを塗り、塩揉みきゅうりをのせる。生ハムとオリーブも添えてみた。 ライ麦カンパーニュ 焼成中、香ばしい香りしかしなかった …

こなログ ソーセージキャベツトースト

3月21日 19℃ 大嵐 すんごい雨風 キャベツソーセージトースト ソーセージは凍ってたのできれなかった 蒸しキャベツとチーズ、そのうえに焼いたソーセージ。おいしい。 運動 午前中、パワーヨガ ドラマ 『進撃の巨人』シーズン2 エピソード1 今日からシーズン2…

こなログ クレソントマトトースト

3月20日 くもりときどき晴れ 18℃ クレソントマトトースト あるもののせた やる気のない日が続く。クレソン、トマト、チーズ。でもおいしい。 桜満開中 近くの公園、満開。花見客いっぱい

こなログ クレソントマトトースト

3月20日 くもりときどき晴れ 18℃ クレソントマトトースト あるもののせた やる気のない日が続く。クレソン、トマト、チーズ。でもおいしい。 桜満開中 近くの公園、満開。花見客いっぱい

こなログ たまごチーズサンド

3月19日 晴れ 18℃ ライ麦カンパーニュ ふくらんだけど美しくないなあ 前回、ものすごくうまくできたのは、酵母をおこして1日めだったからでは?と思いつき(いつもはおこして2、3日後)、同じ条件で焼いた。しかし今回はふくらみはしたものの、クープが消…

こなログ 明太バターのせトースト

3月18日 晴れ 19℃ 花粉のピークはすぎたかも? 油断するとヤラれるのだが。 今年はアラミストというステロイド点鼻薬を追加して、安眠につとめた。 明太バターのせトースト 色がきれいだった 明太子があったので、よくトーストしたパンにバターと一緒にのせ…

こなログ はちみつバタートースト

3月17日 晴れ 19℃ 桜が咲いてきた。うちのギボウシやレモン、オリーブ、サボテンも新芽を出し始めた。春は嫌いだけど、これは喜び。 はちみつバタートースト このはちみつはうまいのか…? 昨年のトルコ旅行で買ったはちみつをあけた。なんというか、ものすご…

こなログ クレソンピザトースト

3月16日 晴れ 23℃ クレソンピザトースト クレソンの使い道… 花粉舞う春のため、眠りが浅く、日中ははなばかりかんでいる。目もかゆい。なのでやる気が出ないので、トーストも適当だ。いつもと同じ、のりピザトーストなのだが、日曜に届いた岡山のクレソンが…

こなログ ソーセージと野菜プレート

3 月15日 晴れ 18℃ ライ麦カンパーニュ クープのめくれがすごいな すっごいきれいにふくらんだ。驚き。しかし原因がわからない。最近暖かくなったのに、変わらず二次発酵を80分+予熱とっているからだろうか。これが適正時間なのか。 それとも、粉を混ぜたあ…

こなログ いわし梅トースト

3月14日 晴れ 18℃ いわし梅トースト 小松菜加えた。 日曜から数日、すさまじく花粉が舞うらしい。

こなログ のりピザトースト

3月13日 13℃ 嵐 のりピザトースト あんまり美しくないが、おいしい 12日、窯入れを20分逃し、クープを入れたときにぷすっ、と空気が抜けたので、過発酵だ! と思ったパンが意外にまともだった。で、パン粉にもせず普通に食べた。明宝トマトケチャップ、のり…

こなログ ベトナム風チーズトースト

3月9日 くもりのち晴れ 15℃ ベトナム風チーズトースト アジア風トーストって初めてかも ピーマンをのせたチーズトーストなのだが、最近いつも同じだなあと思って、干しエビとねぎのベトナムだれものせてみた。まあまあ。マジックはおきなかった。 ドラマ 『H…

こなログ あんこトースト

3月8日 雨 9℃ あんこトースト あずきは大納言。大きい 大納言あずきを炊いたので、早速トーストに。なかなかこれだ、という硬さと甘さにならず、試行錯誤が続く。あともう一歩でレシピが確定できるのだが…。それでもだいぶいい感じになってきた。それにして…

マイヤー真空コンテナの使い心地と、ついでに真空シーラーのすすめ

真空シーラーからの、真空コンテナ レタスがすごい これが3日後のサニーレタスである! ちなみに真空シーラーも必須アイテム 真空シーラーからの、真空コンテナ かねてから欲しかった真空コンテナを買った。 ずっとナショナルの真空シーラーを使っていたのだ…

こなログ チョコレートトースト

3月7日 曇りのち晴れ 10℃ チョコレートトースト このルックスはありなのかなしなのか 突然チョコを載せてパンを焼きたくなったので、ぐぐってみたら多くの人がチョコレートトーストをすでに実践していた。バターを塗ってヴァローナのマンジャリという柑橘風…

こなログ ソーセージ&スーププレート

ライ麦カンパーニュ とくに言うことない。まあまあ。焼き色はいい。 配合 ライ麦 35g グリストミル 50g ラ・トラディション・フランセーズ 65g キタノカオリ 100g ホップ酵母 35ml エビアン 145ml 塩 5g 一次発酵 室温6時〜7時→30℃6時pm〜8時pm→室温8時pm〜5…

こなログ しらすチーズトースト

3月5日 晴れときどきくもり 17℃ しらすチーズトースト 海苔ありもうまいけど、この日はなしで 茹でた小松菜もあったのでのせた。しらすはうまみの塊だ。ずっと悩んでいたのだが、デロンギのオーブンでトーストする場合はやはり180℃でなく200℃がいいようだ。…

パンとチーズとピクルス

3月2日 雨 21℃ 春の嵐。 空気が生暖かい。 なぜかこの日の投稿を忘れていた。 ライ麦カンパーニュ 油断したか。変な形だ。 配合 ライ麦 35g グリストミル 40g ラ・トラディション・フランセーズ 75g キタノカオリ 100g ホップ酵母 35ml エビアン 145ml 塩 5g…

ツナオリーブペースト

3月3日 晴れ 12℃ ツナオリーブトースト オリーブのせると見た目が激変する ひな祭り。全く関係ないが…。スーパーが花やらピンクやらで明るくなるのは楽しい。オオゼキでは大きな大きなはまぐりを売っていた。 ドラマ 『HOMELAND』シーズン8 (2020)エピソー…

こなログ 春菊ピザトースト

3月1日 晴れ 19℃ ああー春。つらい。暖かいのに窓開けられない。気持ち悪い。 春菊ピザトースト 春菊は初トライ なにも考えたくないときはチーズトースト。すこし元気があれば明宝ケチャップをしく。冷蔵庫に下拵え済みの野菜があれば載せて、栄養バランスを…

こなログ 春菊ピザトースト

3月1日 晴れ 19℃ ああー春。つらい。暖かいのに窓開けられない。気持ち悪い。 春菊ピザトースト 春菊は初トライ なにも考えたくないときはチーズトースト。すこし元気があれば明宝ケチャップをしく。冷蔵庫に下拵え済みの野菜があれば載せて、栄養バランスを…